アクセスカウンタ

COUNTER248201
令和元年7月8日にリニューアルしました!上高にようこそ!

年間行事予定

R6 年間行事予定
※詳細は、クラス担任の連絡や配布物で確認してください。
 

所在地

北海道上磯高等学校
〒049-0156 
北斗市中野通3丁目6番1号
TEL 0138-73-2304
FAX 0138-73-3198
アクセス
道南いさりび鉄道線       
清川口駅より徒歩5分
 

著作権

このWebページは北海道上磯高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2019-
Hokkaido Kamiiso High School All Rights Reserved.
 

令和3年度「どさんこ子ども地区会議」打ち合わせ①

11月25日(木)

放課後、渡島教育局の工藤主査が本校に来校され、来年の1月29日に行われる「どさんこ子ども地区会議」について、第1回目の打ち合わせが行われました。
今回のプロジェクトチームに本校と北斗高等支援高校が含まれており、初の顔合わせで生徒も緊張していました。
これから、良いプロジェクトになることを期待して、頑張って欲しいと思います!


 

球技大会

10月22日(金)

今年度の球技大会も種目はバレーボールでした。去年に比べ、人数が少ない関係で、1・2学年の男子が合同チームとして試合に出場しました。

新生徒会としては、初めての生徒会行事でしたが、生徒会の生徒が中心となり、運営を行うことができました。

運営をしていく中でこれから改善しないといけない部分や失敗したことなどが出てきたと思います。逆に上手くいった事を継続し、直さないといけない部分はこれから改善して来年の球技大会をより良い物にしていこう!!

生徒のみんなも非常に頑張っており、男子、女子ともに3年生のチームが優勝しました!





 

防災サミット

10月15日(金)

本日、渡島教育局にてZoomで「北海道防災サミット」が行われました。
全道の高校生達と話し合う場があり、生徒達にはとても良い経験になったと思います。

様々な高校や地域との取り組みなどを話し合う場で、「自分達ももっと頑張らないと!!」と思わせられるような他校の取り組みも聞けてとても良い刺激になりました!!

この経験を生かし、自分たちの住んでいる地域の特色を踏まえた防災についてもっと考えていこう!!



 

学校説明会

10月9日(土)

本日、本校で学校説明会が行われました。

生徒会のメンバーは、先生方の授業のお手伝いや、校舎案内など積極的に頑張っていました!

その中でも、2年の板倉くんと1年の金札くんで中学生の皆さんに本校生徒会の仕事について説明をする機会がありました!緊張の中、とても良い経験になったと思います。


来年後輩ができるであろうこれからの君たちの成長を楽しみにしておきます!!




 

生徒会認証式

10月7日(木)
本日放課後、生徒会認証式が校長室にて行われました。
4日の認証式では、代表して生徒会長が受け取り、7日の認証式では他のメンバーの認証状が校長より授与されました。
上磯高校の生徒代表として自覚と責任を持って行動してほしいと願っています!

「人間万事塞翁が馬」

これからの生徒会活動では楽しい事、嬉しい事もあれば、辛い事や悲しい事もあります。何が幸福で何が不幸かはすぐにはわからない。辛いことや悲しいことの先には必ず良いことがあると信じて生徒会で学校全体を盛り上げていこう!!
これから1年間宜しくお願いします!!




 

生徒会役員選挙

9月27日(月)

本日、生徒会役員選挙が行われました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策の面から、zoomで各教室に中継して行いました。
例年とは違う流れでしたが、立候補者・推薦者のみんなは緊張している中でも頑張って自分の思いや意気込みなどを話すことができたと思います!!
選挙管理委員、運営お疲れさまでした。
ちなみに、委員長・副委員長が不正投票をしていないか、投票箱の前で確認している姿が見られました!

毎年、投票箱をお貸しいただいている北斗市役所さんにはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


 

擁壁壁面再生事業について

7月14日(水) 

現在製作途中の擁壁壁面再生事業ですが、一番最初の白塗りをボランティアで協力して下さった、池田工業さんにお越しいただき、両校の校長先生、生徒会長から感謝状を贈呈しました。

池田工業さんにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

両校の生徒たちには、とても良い刺激になったと思います!


その後の作業風景も載せておきます!!

外部からたくさんの方々が来ていたせいか、いつも以上に頑張って作業をしていました!
有志の生徒たち、いつも協力ありがとう!
完成に向けて頑張っていこう!!




 

生徒会 オリジナルイベント

7月11日 生徒会オリジナルイベント

例年と違い、生徒間で距離を確保した上で、上磯高校独自の生徒会企画を行いました!
各学年の出し物の内容も違って、この状況の中でもみんなが楽しめるように生徒会のメンバーも考えて準備をしてきました。

最近、行事がないことが多かったですが、清渓祭、生徒会オリジナルイベントを行えて、生徒間での団結も深まったと思います!

2日間に及ぶ日程、生徒の皆さん、生徒会メンバー、先生方、お疲れ様でした!





 

清渓祭

7月10日 清渓祭

去年は新型コロナウイルス感染症拡大のため、開催できませんでしたが、今年は感染症対策を両校生徒会で考えて準備を行い、無事に開催することができました!
今年は新型コロナウイルス感染症拡大のため、体育館から両校の全学年に設置したテレビに配信を繋いで行いました。
例年とは内容が違いましたが、年に1度の学校祭、良い思い出になったと思います。

生徒のみなさん、この状況の中での準備大変だったと思います。
生徒の皆さん、両校生徒会、お疲れ様でした!!




 

清渓祭 準備期間

7月5日~9日 清渓祭準備期間 写真集



 

生徒大会・壮行会

519() 6時間目

本日6時間目に生徒大会と壮行会が行われました。

対面式と同じく、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒間の距離を十分に確保した上で行いました。

生徒大会では、様々な質問が飛び交う中、生徒会に持ち帰って今後に活かすことができる質問もあり、今後の学校生活を有意義に過ごすために、生徒間で議論をしている場面がみられました。

 

今年度の壮行会では、ラグビー同好会・サッカー部を兼部している生徒がいるため、代表して3年生の星加君が決意表明をしてくれました。3年生最後のインターハイに向けて悔いを残さずに最後まで頑張ってほしいと思います。最後には、全校生徒からのエールとして拍手が送られました。本校を代表される選手、頑張ってください!


【生徒大会 写真】


【壮行会 写真】

 

対面式

5月19日(水) 5時間目
例年、北斗支援高校と合同開催していた対面式ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は上磯高校単独で行いました。
1年生と上級生が顔を合わす初めての機会で良い雰囲気の中、生徒会メンバー紹介、部活動紹介等が行われました。
生徒会として今年度初の行事でしたが、何事も問題なく、進めることができたと思います。
1年生の皆さん、ようこそ上磯高校へ!そして、これから宜しくお願いします。





 

どさんこ子ども地区会議

11月6日(金)
令和2年度どさんこ子ども地域会議に本校生徒会役員も参加しました。
この会議はいじめの防止に向けて渡島管内の小中高生が協議するもので、今年度は
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Zoomを利用して各校にて意見交流を
行いました。各校の参考となる取組発表を知ることができ、また、本校は全体の司
会も務めさせていただき、大変有意義な時間となりました。


 

球技大会

10月2日(金)
今年度の球技大会も種目はバレーボール。男子は全4チーム、女子は全5チームで
リーグ戦を行いました。
例年は12月に実施している球技大会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の
影響を考え、換気のできる10月に実施しました。
男女とも接戦が多く、ファインプレーが出るたびに会場は大きな拍手が起きていま
した。男子は2年生、女子は3年生のチームがそれぞれ優勝しました。


 

令和3年度 球技大会

令和3年度 清渓祭・生徒会オリジナルイベントアルバム

リンク